<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

メガネを新調!

年末にメガネを新調しました。
生徒はすぐに気づいてくれました。

でも、
先生方の反応はというと…

う、薄い、、、

中には、「お、メガネを変えましたね?」
と言ってくれる方もいましたが、
非常に少数派(涙)

んーーー
でも、自分のことを振り返って考えてみると、
果たして他の先生方のちょっとした変化に気づいて
それを伝えていただろうか?

自分がやってなくて、他人に求めるのは、
都合が良すぎますよね。

ということで、承認の第一歩、
「観察」を、まずはしっかりとやろうと思います!
そして、気づいたことをタイミングよく伝える。
今年の目標の一つに加えようっと(^-^)v
そら先生 * 日記 * 14:01 * comments(0) * trackbacks(0)

未完了がエネルギーを奪う

今まで毎朝「今日の課題リスト」を作成して、
それに取り組むことでうまくタイムマネジメントができていたのですが、
ここ2、3日それができなくなっています。
仕事を書き出すことをせず、成り行き任せで仕事をしているため、
効率がめちゃめちゃ悪いのです。

今日、マイコーチにその話をしました。
もともとはコーチングのサイトを作ることに関しての話だったのですが、
全く取り組めていなかったのです。
その流れで、ここのところタイムマネジメントができていない、
そんな話をしたのです。
コーチから「何か気がかりになっていることはありますか?」と質問され、
とても大きな気がかりを抱えていること、
それを抱え始めた時期とタイムマネジメントがうまくいかなくなった時期が
重なっていることに気づきました。

気がかりになっていることが解決していない、
それが未完了となって自分の中で重くなってしまっています。
コーチからこんな質問もされました。
「エネルギーが抜けていってしまっているような感じはしませんか?」
します、します。
何となくエネルギーが消えてしまっているんです。
ひび割れから水が滲み出してしまっているような、
気がついたらなくなってしまっているぞ、というような感じです。

未完了、気がかりははっきりと意識されなくても、
エネルギーを奪ってしまっているのです。
知らないうちに、無意識のうちに、頭のどこかで考えているんでしょうね。

まだ解決はしていませんが、コーチに話を聞いてもらったことで、
少し気持ちが軽くなりました。
そして、そのとても大きな問題に対する自分の関わり方を、
じっくり考えて決めることにしよう、
信頼できる友人の一人に相談してみよう、
ということを「決め」ました。
たったそれだけのことですが、エネルギーが上がったように感じます。
あらためて、コーチングの力・効果というものを実感しました。

コーチ自身がコーチングの力や効果を実感し、それを信じていない状態で、
クライアントを自信を持ってコーチングすることはできないと思います。
伊藤守さんがその著書の中で、コーチを選ぶ基準として、
「そのコーチ自身にコーチをつけていること」
を挙げているのもそのためなんだろうと思いました。

未完了をなくす、それは、
「完了させる」か、「完了しないと決める」かの2つがあります。
いずれにしても未完了を放っておくと、
どんどんエネルギーが減ってしまいます。
それも知らないうちに。

あなたには、エネルギーを奪っている未完了(気がかり)はありませんか?



なるほど!と思ったら、ぽちっと応援していただけると嬉しいです(^^)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

ぶろぐひろばへ
そら先生 * 日記 * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0)

自分の本当にやりたいことって?〜アニメ「象の背中」を観て〜

象の背中-旅立つ日-(初回特別限定版)
象の背中-旅立つ日-(初回特別限定版)
秋元康


ひょんなきっかけから、アニメ「象の背中〜旅立つ日〜」を観ました。

不覚にも、泣いてしまいました。。。
(最近涙腺が弱くなったかな、とも思いますが…苦笑)

歌詞とアニメーションが絶妙のコラボになっていて、
短く、セリフも一切ないアニメなんですが、
心に深く深く沁みこんでくる作品だと思います。

これを観た後に、自分が本当に大切に思っていることって何だろう?
自分の本当にやりたいことって何だろう?と考えてしまいました。


私は、、、
家族と一緒にいられる時間を大切にしたいと思っています。

でも、仕事があり、、、
今の仕事と家庭、どちらを取るのか?
という単純な問いではないと思うのです。

いえ、、、

単純な問いにできるなら、したいというのが本音です。

どちらかを捨てるのではなく、
どちらも満足のいく状態を作るにはどうしたらいいのか?

都合の良すぎる考えかもしれませんが、
これもコーチングのテーマの一つですね。


その前に、自分自身のこと…


あらためて問われると、答えに窮してしまいます。

 「あなたが本当にしたいことは何ですか?」

自分と真正面から向き合って、
本当にやりたいことをやれるようになりたいと思います。
そら先生 * 日記 * 18:25 * comments(0) * trackbacks(0)

涙の数だけ大きくなれる!

涙の数だけ大きくなれる!
涙の数だけ大きくなれる!
木下 晴弘


ある卒業生が、
 「この本を読んで先生のことを思い出しました」
とメールを送ってきてくれました。
そのメールでこの本の存在を知ったのですが、
すぐに購入し、一気に読んでしまいました。

最近歳のせいで涙腺がゆるんできているせいもあるのでしょうが、
泣いてしまいましたね(笑)。。。
じーーんときて、ほろっと涙がじんわりと。

いい本を紹介してくれて嬉しかったです。
読み終えてすぐにその卒業生にメールを送りました。

 「ありがとう」

人と人とのつながりは、ホントに大切だなぁと思います。
だからこそ、お互いが良くなるような、
高めあえるようなつきあいができればいいですよね。


*********************************

共育コーチング研究会の研究大会(体験型セミナー)が
2008年10月5日(日)に行われます。
通常のセミナーの何倍もの人数のコーチが、セミナーの運営をします。
親や教員など教育に関わる、なるべく多くの人に参加してもらえれば、
こんなに嬉しいことはありません。
席には限りがありますので、なるべく早いお申し込みをお勧めします。

詳しくはこちらをご覧ください。
 → ためしてナットク!コーチング体験が子どもを大きく育てる

*********************************
そら先生 * 日記 * 18:46 * comments(0) * trackbacks(0)

いやあ、舐めてました(T_T)

3ヶ月ぶりの更新です。
メルマガもストップしたままです。

今年度から特進クラスの担任になったのですが、
それなりに大変だろうとは思ってました。
でも、予想が甘かったですね…。

ただ、毎日を忙しく過ごしてきましたが、
いろいろ考えさせられる所もあり、勉強にもなり、
実りのある3ヶ月間だったと思います。

(そっか、3ヶ月しか経ってないのか…)←本音(笑)

メルマガを再開するべく準備を進めていますが、
これだけ発行していないのに、読者があまり減っていません。
…忘れられてるだけ?(苦笑)
「まぐまぐ!」の方は、むしろ増えてるんですよね。
登録してくださった方のためにも、
以前から購読してくださっている方のためにも、
そして自分自身のためにも、メルマガ再開(再会?)を期しています!

明日も仕事。
明後日は研修。(日曜なのに…)
でも!
夜は夏祭りで、リフレッシュします(^-^)



⇒ バックナンバーページ


⇒ メルマガ登録(まぐまぐ!)


⇒ メルマガ登録(melma!)

そら先生 * 日記 * 17:50 * comments(0) * trackbacks(0)

『虹色★ロケット』を観てきました!!

下北沢の小さな小さな映画館トリウッドで、
1月4日から上映されている『虹色★ロケット』を
7日に家族みんなで観てきました♪
とても面白く、とても感動した映画でした。


ご存知ない方も多いと思いますので、
ポイントになるところを少しだけ説明します。


何とこの映画、
脚本、撮影、監督、編集、音楽に至るまで、
すべて高校生が作ったものなのです!
出演ももちろん、高校生。
(先生も何人か出演)


千葉県の県立高校3年生(当時)が
一昨年の10月から12月にかけて、
「命」をテーマにした映画を製作。
全校生徒に対して各教室のテレビで上映したところ、
拍手の起こった教室もあったそうです。


昨年夏の高校生対象の映画コンクールに出品したそうですが、
それに関しては60分の規定を超えてしまったため、
(74分だったそうです)
選外となってしまいました。
しかし、審査員の一人であった短編映画館トリウッドの代表が、
教室だけでなく一般公開にも堪えると判断して、
同館での上映を決めたそうです。


んーーー、
私なんかが書くよりも、そのあたりの詳しい事情は、
東京新聞のホームページに特集記事がありますので、
そちらをご覧いただければ、と思います。
 ⇒ 東京新聞 TOKYO発 高校生が撮った「命」


実は昨年の11月に、カミさんが東京新聞のこの記事を読み、
年が明けたら観に行こう!と言っていたのです。
で、せっかくだから子ども達も一緒に連れて行こう、ということになったのです。


次男坊(小6)にはちょっと難しかったようで、
よく分からなかった、と言っていました。
長男(中3)は、面白かった!と言ってました(^^)


もちろん技術的にはまだまだという感じはあります。
カメラがちょっと安定せずに揺れてしまうところがあったり、
セリフの聞きとりづらいところがあったり、、、
まあ、そのあたりはご愛嬌かな、と(笑)
演技だって、もちろんプロの役者にはかないません。
(一部のヘッポコ芸能人よりは格段に上手いと思いますが…)
でも!逆に言えば、プロの映像とつい比べてしまいたくなるくらい、
素晴らしい作品なんです!!


作品の中に自殺願望の女子生徒が出てきます。
彼女が思い悩んでいたことと
同じようなことを考えていた時期があります。
それによって自殺をしようと思うところまで、
深く考えていたわけではありませんが。。。
多くのことを思い出させてくれ、
多くのことを考えるきっかけを与えてくれ、
そして
素直な感動を与えてくれました。


気がついたら、作品の中に入り込んでいて、
思わず笑い、涙がこぼれそうになり、
あっという間に過ぎた74分でした。


素晴らしい台詞も多いです。
パンフレットには名言集が載せられています。
なかなか重みのある言葉が多いです。

 「生きる『覚悟』はできたか?」
 「死ぬより生きることの方が100倍苦しくて、100倍楽しい」
 「世の中には色んな人がいる。みんなあんたと同じなわけじゃないんよ」


パンフレットは200円ですから、
これは買わなきゃいけませんね!(笑)
メンバーの座談会も載っています♪(^-^)


制作チームの名前も素敵です。
 「ラチメリア・カルムナエ」
シーラカンスの学名から取ったそうです★
ちょっと舌を噛みそうですけどね(笑)


主題歌の歌詞も、曲も、歌もいいです。
もしこの映画がDVDにでもなったら、即買っちゃいますね(^^)


ストーリーについてはここでは敢えて触れません。
多くの方に観てほしいと思ってこの記事を書いていますが、
ネタバレしてしまいそうなので、逃げます。。。←卑怯者?(笑)
公式サイト等には、ストーリー紹介もありますので、
興味を持ってくださった方は、
 予告編@youtube
 トリウッドのホームページ
 虹色★ロケット公式ホームページ
 虹色★ロケット公式ブログ
などをご覧ください。
興味がなくても、ココまで読んだなら、
ちょっとぐらい見てほしいな、なんて(笑)
特に予告編は見ごたえがあります!!


最後に、トリウッドはホントに小さな、
客席46の可愛らしい映画館です♪
『虹色★ロケット』の鑑賞券は大人1,000円、高校生以下700円です。
仕事の帰りに、また観に行こうかな(^^)
そら先生 * 日記 * 19:46 * comments(4) * trackbacks(2)

ニコリの「数独」の本を買いました♪

このブログの右側にも紹介されている、
ニコリから出版されている「ポケット数独」を買いました。
(中級編にチャレンジです!)
同じくニコリから出ている、数独の雑誌(?)でちょっと練習して、
ついに、「数独」解禁です。


なぜ「解禁」かというと、、、
面白いものがあると、やらなければならないものを
後回しにしてしまう危険性があるからです(>_<)
(情けない…)


じゃあ、やらなければならないことを、全て終わらせたのか?
というと、実はそうではないのですが…
とりあえず、大丈夫そうなところまで来たのと、
発行が滞っていたメルマガをちゃんと発行できたので、
まあいいかな、と(^^;


意志が弱いのは、相変わらずです。。。


でも!
仕事ややるべきことを放っておいて「数独」に嵌っている、
というコトは今のところないので、ちょっと一安心(笑)


ちょっと興味を持たれた方は、ぜひお試しください。
頭の体操にいいですよ!
そら先生 * 日記 * 15:09 * comments(0) * trackbacks(0)

また期末がやってきます(T_T)

長男の中学は明日から期末試験です。
昔に比べて随分早いなぁ、と思ってしまいます。
期末試験が終わってから、授業がまだまだ続くのですから、
何となくダレてしまう気がするのですが、
どんなもんなんでしょうかね?


そういう私のトコは、来週の火曜日から期末試験です(笑)
ただ、試験が金曜日に終わったら、
そのあとはもう授業がありません。
教員は採点や成績処理に取り掛かり、
生徒は試験休みとなります。


また、試験問題を作らなければなりません。。。
そして、作って実施したら、またまた採点がやってきます(涙)
まずは、試験に向けてあれこれと準備しなければなりません。
テスト作りはその後です。。。


それ以外にもたまっている仕事が、、、


今週もメルマガは不定期になるかも、です(T_T)
昨日発行したメルマガにも言い訳を書いてしまいました…


メルマガの読者がじわじわと増えています(笑)
ありがたいことです(^^)
仕事が一段落したら、頑張ります!!



人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

ぶろぐひろばへ
そら先生 * 日記 * 21:32 * comments(0) * trackbacks(0)

残念でした(>_<)、、、

朝早く起きて、長男とカミさんと3人で日本代表の試合を見ました。
玉田選手の得点で早朝からかなり盛り上がりましたが、
そのあとは、ギリギリと歯噛みをしている状態が続きました。


残念な結果に終わってしまいましたが、
日本のサッカーはまだ始まったばかりとも言えます。
これから、次の世代やその次の世代において、
素晴らしい選手が増えていってほしいと思います。


それにしてもロナウジーニョはスゴイですよね!
まるで、サッカーマンガの選手のプレイを見ているようでした。
(今日の試合だけでなく、です)
何より、とても楽しそうにプレイをしているのが、
強く印象に残っています。


さて、今日こそメルマガを発行できるように頑張ります!
そうです、まだ原稿ができていないんです…(涙)



人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

ぶろぐひろばへ

そら先生 * 日記 * 19:02 * comments(0) * trackbacks(0)

今日は早く帰って♪

いつもであれば、まだ帰れませんが(T_T)、
今日は早く帰って寝ることにします!
仕事は明日に回します!!(回せるものは、ですが)


もちろん、今夜早く寝て、明日の朝早く起きて、
日本代表を応援するためです!(笑)


ブラジルに勝てないかもしれません。。。
決勝トーナメントに行けないかも知れません。。。
でも!それでも!!
ブラジルに勝って、決勝トーナメントに行って欲しいと、
強く思っています。


日本代表の各選手やジーコ監督が、
メディアやら何やらで、散々に叩かれていますが、
頑張っている彼らを信じてあげたいと思うのです。
声は届きませんが、心から応援したいと思います。
頑張れ!日本代表!!


朝、起きられなかったら、、、
根性無しと笑ってください…(笑)




人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ
そら先生 * 日記 * 19:27 * comments(1) * trackbacks(0)
このページの先頭へ