<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

メルマガ第0080号までのバックナンバーをアップしました

ずっと放置してしまっていたバックナンバーページ…
本日ようやく第0080号までのバックナンバーをアップしました。

メルマガ自体、毎週金曜日発行だなんて、
大嘘つきになってしまっています(汗)

昨日第0099号を発行しましたので、
バックナンバーはあと19号分残っています。

なるべく早めにアップします…(>_<)、、、


 → メルマガ『数学マスターへの道』バックナンバー

 → バックナンバー第0061号〜第0080号目次

そら先生 * メルマガ情報 * 17:02 * comments(0) * trackbacks(0)

今週のメルマガはお休みですm(_ _)m

今年の1月からメルマガの発行を再開し、
ここまで順調に(?)発行してきたのですが、
ちょっとしたネットワーク・トラブルがあったため、
メルマガの発行ができませんでした。

ということで、今週のメルマガをお休みさせていただきます。

また、休み癖か?と思われた方もいるかもしれませんが、
来週はちゃんと発行します!
(……頑張ります)

今朝の強風で、折畳みの傘が壊れてしまいました(涙)
新しいの買わなきゃ。。。
そら先生 * メルマガ情報 * 17:03 * comments(0) * trackbacks(0)

メルマガの発行が滞ってしまい、スミマセン

また、
という感じでメルマガの発行が滞ってしまっています(涙)

卒業やら新年度の準備やら何やらで
思っていた以上に忙しく毎日を過ごしています。

それに加えて、無謀にも休暇を取ってしまったので、
忙しさに拍車が掛かっています。

今月はここまで全く発行できていないので、
何とか来週には発行したいと思っています。


来年度は特進クラスの担任をすることになってしまいましたので、
これまで以上に忙しくなってしまいそうです。
そこで、今までと同じような記事の書き方では到底発行できそうにないので、
もう少し軽めの内容にしたメルマガにしようと思っています。
今までのようなメルマガを望んでいた方には申し訳ありませんが、
発行できなくなってしまうのは本意ではありませんので、
ご理解のほどをお願いしたいと思います。

勝手なことばかり言って申し訳ありません。

また、数学をきちんと勉強したいという方もいらっしゃいますので、
そういう方対象のものも作成しようと考えてはいます。
しかし、なにぶん仕事が遅いものですから、
時間がかかってしまうかもしれません。
そちらの方も進捗状況をこのブログでお知らせしていきたいと思っています。

サボり気味のブログ&メルマガですが、
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
そら先生 * メルマガ情報 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)

メルマガ情報(第0047号・第0048号)

先週12月22日(金)に第0047号を発行しました。
内容は以下の通りです。


数学マスターへの道(第0047号)

 1.対数の計算(その1)
 2.練習問題


今日もこれから第0048号を18:00に配信します。
内容は

 1.対数の計算(その2)
 2.前回の練習問題の解答
 3.練習問題

です。


しばらく対数の計算について解説をしていくつもりです。
慣れないととても難しく感じますが、
入試でも数IIの範囲であれば、得点源として見込める範囲なので、
ぜひともマスターしてほしいと思います。


⇒ バックナンバーページ


⇒ メルマガ登録(まぐまぐ!)


⇒ メルマガ登録(melma!)

そら先生 * メルマガ情報 * 17:46 * comments(0) * trackbacks(0)

再開のめどが立ちました(^^;

ずっと発行できなかったメルマガを、
ようやく再開することができます。
何と前号から2ヶ月半以上も空いてしまいました(>_<)、、、


推薦関係、文化祭、クラスでの揉め事、期末試験などなど
言い訳はイロイロあるのですが…(^^;
まあ、最終的には気力の問題というか。。。


第0046号の内容は以下の通りです。

 1.対数の基本公式(その4)
 2.数学の森で迷子にならないために

明日(12月18日)17:00に送信する予定です。


今後は滞りなく発行していきたいと思っています!
あまり自信はありませんが…


バックナンバーの目次ページも若干変更しました。
各メルマガでの記事の項目を載せることにし、
さらにメルマガ20個毎にページを分けました。
これで少しは見やすくなったのではないかと…
あんまり変わらないですかね?(苦笑)


⇒ バックナンバーページ


⇒ メルマガ登録(まぐまぐ!)


⇒ メルマガ登録(melma!)

そら先生 * メルマガ情報 * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0)

かなりピンチです。。。(T_T)

新学期が始まって、やや落ち着いてきたかな?という感じですが、
メルマガの発行が全然できていません(T_T)


先週は一度も発行できませんでした。
今日、ようやく第0044号を発行することができました。
週に2回発行する予定なのですが、
今のペースは2週間に1回です。。。
これじゃ詐欺ですよね(^^;


ただ、来週からまた本格的に忙しくなってくるので、
かなりヤバイ状況です。


本日発行のメルマガは、
『第0044号 不等式の解(怪?)(その2)』
 1.不等式の解(怪?)(その2)
 2.対数の基本公式(その2)
です。


⇒ バックナンバーページ


⇒ メルマガ登録(まぐまぐ!)


⇒ メルマガ登録(melma!)


なるほど!と思ったら、ぽちっと応援していただけると嬉しいです(^^)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

ぶろぐひろばへ
そら先生 * メルマガ情報 * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0)

メルマガのバックナンバーページがようやく完成しました

いやあ、ようやく!という感じです(汗)


メルマガのバックナンバーページが、やっと完成しました(^^)v
なかなか時間が取れなかったり、サボったり(^^ゞ
で、遅々として進まなかったのですが、
何とか移転完了!という感じでホッとしています。


メルマガも、お盆休みをはさんで
2週間以上お休みしていましたが、
今日から発行を再開しました!


本日発行のメルマガは、
『第0043号 不等式の解(怪?)(その1)』
 1.不等式の解(怪?)(その1)
 2.対数の基本公式(その1)
です。
すでにバックナンバーページにもアップしていますので、
(珍しく早い!)
興味を持ってくださった方は、こちらをご覧ください


メルマガの登録はこちらです。



なるほど!と思ったら、ぽちっと応援していただけると嬉しいです(^^)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

ぶろぐひろばへ
そら先生 * メルマガ情報 * 19:01 * comments(0) * trackbacks(1)

敗北宣言(T_T)

今日もメルマガ、お休みです。。。
金曜日に出せるかな…
出せなかったらゴメンナサイ(>_<)、、、
今週、来週と非常に忙しいのです。
でもブログの記事は書いてます(笑)


このあと、まだ仕事です。
家に帰っても、多分仕事です。(起きていられれば…)


がんばろ。。。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

ぶろぐひろばへ
そら先生 * メルマガ情報 * 20:45 * comments(0) * trackbacks(0)

メルマガ第0037号を、何とか発行できます!

何とか原稿が完成し、発行予約を済ませました!
第0037号は、前回の続きで、

 1.平方完成の極意(その2)
 2.練習問題

となっています。


「平方完成の極意」などと大上段に構えてしまいましたが、
うまくそのやり方が伝わるように書けたかどうか、不安です(>_<)
ただ、理解した上で練習し、身につけることができれば、
平方完成がスラスラとできるようになる方法ではあります。
練習問題もつけてありますので、ぜひ練習してみてほしいと思います。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

ぶろぐひろばへ
そら先生 * メルマガ情報 * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)

本日のメルマガはお休みしますm(_ _)m

本日発行予定の『数学マスターへの道〜少なく覚えてとことん使う』
第0037号 平方完成の極意(その2)は
申し訳ありませんが、明後日金曜日に発行します。
(発行するつもりです。。。ちょっと弱い…)


諸事情により、原稿が書けておりません(T_T)
大変申し訳ありません m(_ _)m


バックナンバーページは、少しずつ掲載メールを増やしております。
創刊号〜第0013号、第0029号〜第0036号の掲載は完了しました。
第0014号〜第0028号の掲載も順次行っていきます。
全部完了しましたら、このブログでもお知らせいたします。


なお、今までは『数学教師、情報処理技術者の資格取得をねらう!』
というブログを発行者サイトとして登録していましたが、
今後はこちらのブログを発行者サイトにしようと思っています。


ブログはブログ、発行者サイトは発行者サイトで、
きちんと作りたいと思っているのですが、
なかなか時間が取れないので、しばらく時間が掛かると思います。
きちんとした発行者サイトができたら、再度そちらに変更したいと思っています。
いつになることやら、という感じではありますが。。。(苦笑)



人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ
そら先生 * メルマガ情報 * 21:01 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ